きれいになるコラム

口周りに関するお話

2011年12月16日

 唾液が美容にとても関係が深いことをご存知ですか? 1日に1.5~2リットルも出る唾液の中には
いろんな酵素やホルモンが含まれていますが、なかでもアンチエイジングに関わるのがパチロンと言う成長ホルモン。パチロンの分泌が盛んになると、若さや潤いを保つことができます。
ポイントは、よく噛むこと! ストレスをためない事!
あとは、耳の周辺や下顎の辺縁のマッサージです。 フェイスラインもシャープになりますよ♫
        (このマッサージは当施設にあるトレーニングマシーン・パワープレートでも可能です)
 耳たぶ回しリンパケアもおススメです。
耳たぶのつけ根をつまんでクルクルまわす動きからこの名前がついています。
耳たぶ回しを行うと、食べる時から使う筋肉(そしゃく筋)の緊張が緩和され、血液・リンパの流れも
促進されるため、シワ・たるみ・むくみ・くすみといった美容上の悩みにも効果的ですよ(*´∀`*)
もちろん、唾液もよく出るようになります。
                                     ※やり方はお尋ね下さい。

唾液の分泌をアップさせて、体の内側から若々しく美しくなりましょう(*⌒0⌒)♪

月の満ち欠けとともに暮らそう

2010年03月10日

 皆様は、月の満ち欠けって意識して生活されていますか?
西洋占星術では、月は無意識の領域に影響をおよぼすと考えます。
 例えば、新月は新しい事を始めるパワーに満ちています。
約14日後の満月までに実現したい目標を決めましょう。月が満ちていく期間は、目標実現に向けて積極的なアクションを起こすときです。
 満月では、新月に立てた目標が成就しているか、客観的に見つめます。
目標が成就していれば、ちょっとリラックス。成就しなかった場合はその原因を分析したり、代替案を考えます。
 月のリズムをつかんで、なりたい自分に近づいていけるといいですね。
時には、夜空を見上げ、満ちては欠ける月を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私は月の満ち欠けが書いてある手帳で、月のリズムをチェックしていますよ。

ロコモティブシンドロームって何?

2010年01月22日

 メタボに続き、話題の言葉がロコモ(ロコモティブシンドローム)です。
これは、運動器機能低下症候群、つまり、長年の運動不足で、骨や関節、筋肉の機能が著しく低下して、移動、運動が自由に出来なくなってしまう状態のこと。
高齢化が進む中、要介護者をできるだけ少なくしようと、この対策に国が力を入れ始めています。
 ロコモが深刻になる前に、全身の骨、筋肉に負荷をかける運動をすることがその予防になります。
当施設では、短時間で効率的なトレーニングが可能で、若返りには効果的な成長ホルモンの分泌を促す、パワープレートをお勧めしております。
 また、精神的には自分を表現する場を持つことも、ロコモ予防に大切だそうですよ。

レーザーフェイシャルってどんなもの?

2009年12月05日

 レーザーフェイシャルって何ですか?とご質問いただくことがあります。
これは、最新式のレーザーを用いて行うお肌の再生術です。レーザーフェイシャルによって、
    ・シミやソバカス、くすみの改善
    ・キメを細かくする、はりをだすなどのアンチエイジング効果
    ・ニキビの治療または、再発の予防
    ・毛穴の引き締め効果
などが期待できます。
 一昔前のレーザーのように、照射後、絆創膏も必要なく、お化粧もして帰っていただけます。
また、照射後は、お肌の状態をより良くするために、抗酸化ビタミンを導入し、有効成分を皮膚の奥深くまで浸透させます。
 ワントーン明るく、透明感のある、つやつやお肌をめざす方、おすすめですよ。
私も、できるだけ定期的に受けるようにしています。

ゆったりホームケアのすすめ

2009年10月14日

 毎日の忙しさの中で、スキンケアってついついお決まりの流れ作業になってしまっていませんか。
時には、ゆったりとした気持ちで、自分自身のお肌を慈しんでみてはいかがでしょう。
 お顔を優しく手のひらで包み込むと、手のひらにある労宮というツボから、〝気〟がお肌に伝わって、お肌本来の輝きを目覚めさせてくれます。
ピンク色をイメージしながらだと、美容にはとっても効果的だそうですよ。
また、質のいい音楽を流しながらリラックスできると、なおいいですね。心身ともにゆったりとした状態では脳内がアルファ波で満たされ、自然治癒力も高まります。
私からは、宮下富実男さんの「美癒」というCDなどがおすすめです。
自分へのご褒美に、今夜はゆったりホームケア。明日の朝のお肌が楽しみですね。

お腹美人を目指して

2009年10月07日

 「体の中からも美しく」ということで、ラフィノース(天然オリゴ糖)をご紹介します。 
ラフィノースは人間の腸内にいる善玉菌の栄養源になり、その活動を活性化します。
ビフィズス菌のような善玉菌は、悪玉菌の活動を抑え込んだり、免疫を高める、便秘を防ぐ、ビタミンB群などを作り出すといった働きをしています。
ラフィノースを取り入れて頂き、腸内環境が良くなって、便秘が改善した方が私の周囲でも増えています。
私は、ヨーグルトに入れたり、飲み物に入れたりして、毎日摂る習慣にしていて、快腸です。
熱にも、酸にも強いので、料理に入れることもできます。
お腹の調子を良くして、出すものは出し、スベスベお肌を目指しましょう!!

                                                     

シミでお悩みの方へ

2009年09月13日

 シミ・色素沈着にお悩みの方に、ハイドロキノン入りクリームが人気です。
 ハイドロキノンとは、強力な美白作用のある成分で、いわゆる「美白剤」として使用されています。
 
 以前は、刺激があったり、赤味が出たりして、使用を断念されていた方もいらっしゃいましたが、 
 現在では、ハイドロキノンをナノカプセル化することにより、低刺激で安定性の高いクリームになって
 います。


 さらに、美容通の間で話題の「フラーレン」も配合。
 フラーレンは、抗酸化力が抜群に高く、なんとビタミンCの172倍!!!
 アンチエイジング効果・美白効果・紫外線防御効果の期待できる優れものです。


 ルア ベ オールで取り扱っておりますハイドロキノンクリームには、このフラーレンも配合されており、
 これらの相乗効果で、美しく透明感のあるくもりのない肌へ導きます。
 クリニックでのレーザー治療前後にもおすすめです!

アンチエイジング医学とは(9)

2008年11月11日

 三大栄養素と言われるタンパク質、炭水化物、脂肪は体を構成する主成分であり、活動する為のエネルギー源。今でもとても大切なものですが
、現代の食生活においては過剰気味になっているのも事実です。今の体に慢性的、絶対的に不足しているのは、ビタミン、ミネラル、酵素の三つ。

今の食生活では、インスタントやレトルト食品、スナック菓子などの加工食品や精製された食品の割合が高くなっています。
ビタミン、ミネラル、酵素を効率よくとる為には

一、「マゴワヤサシイ」おかずを主体に。
「マゴワヤサシイ」とは、豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、しいたけ、いもの頭文字を取ったものです。

二、みそや納豆、漬け物のような発酵食品と。

三、加熱しないで食べる物を増やす。

ことが基準となります。
若々しい体を保つ為にはとても大切です。

ルア ベ オール通信11月号より

2008年11月11日

●メディカルエステの意義

皆様の中にはメディカルエステっていったい何?と思っていらっしゃる方も多いことでしょう。
メディカルエステの定義は、医師が医学的、科学的考えに基づいた指導をしつつ、治療補助としてスキンケア、ボディケアトリートメントを行うこと。
しかし、実際の施術にあたる以外に、スキンケア指導に力を発揮します。
お客様は施術を受けて頂きながら直接、外来での診察時に聞き漏らしたことを確認したり出来ます。
スキンケアにせよ、ダイエットにせよ、本当に理にかなった方法で行うことにより、同じ努力をするならばより効果的に健康的に結果を出していけると思っております。

正しい知識の普及も大切だと考え、11月29日には現役の医師で(株)プロティアジャパン社長の戸澤明子先生をお招きして勉強会を予定しております。
是非会場で健康で美しい肌作りの答えを見つけて下さい。

アンチエイジング医学とは(8)

2008年11月11日

 今、鼻呼吸ではなく、口呼吸の人が増えていて、それが口臭や免疫力低下を招いています。
免疫力が低下すると歯周病や虫歯になりやすくなりますし、風邪をひきやすかったり、アレルギーを起こすことも分かっています。

 無意識の時に口をポカーンと開けて口呼吸をしてしまうのは、唇を閉じる力、口唇閉鎖力が弱まっているという事です。
口唇閉鎖力を強くする為に、顔の表情筋を鍛えるトレーニングをすることで、面白いことに、女性の多くが気にしている「ほうれい線」や「口元のシワ」も薄くなる事が分かってきました。

口を閉じて、右頬、左頬、鼻の下、唇の下と順々にうがいをブクブクする要領で膨らませながら、動かします。
トレーニング後は、顔や首元にかけての血流がアップしますので、肌色も良くなり、肌にハリも出てきます。簡単なトレーニングです簡単なトレーニングですので、ぜひお試し下さい。