スタッフブログ

ひさしぶりの漢方研究会

 あらためて過去の予定表データを確認したのですが、昨年の11月を最後に、あとは全然参加できていませんでした。
 こうした研究会の場合、定期的に参加してその分野への意識のチャンネルを開いておくことは重要です。ニキビの漢方治療ではいままでかならずしもしっくりこない場合があったのですが、証(体質のようなものです)の取り方を工夫することで、もう一歩前に進めるだろうという手応えを感じました。鉄が熱い内に、さっそくシステムの構築をはじめます。
 鉄といえば・・・子供の影響でだんだん鉄分が多くなっている今日この頃。新大阪駅に早くついたので、”のぞみ”も2,3本前倒ししようと思ったのですが、超満員なので結局予定通りの便になりました。で、何が鉄っぽいかというと、その便が500系だったのが嬉しかったんです。車内が狹くて不評とかで、N700系がデビューすると”こだま”に格下げになるので乗れるのもあと僅か。往路の”あかつき”といい、今回はなんだか時代の流れから少しずれたような移動ばかりでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/25

コメント (1)

いんちょ。:

 このセミナー参加のために利用している"あかつき"、他のブルトレとともに来年3月のダイヤ改訂で廃止されるそうです。代替の移動手段は新幹線+宿泊もしくは飛行機+宿泊。どちらにしても不便になりそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)