スタッフブログ

【ルア ベ オール】パワープレート日記(2)

 院長です。少し間隔があいてしまいましたが、今日もパワープレートに乗りました。13ポジションで合計8分です。セーターを着たままでしたので、少し汗ばむくらいの運動になりました。
 このパワープレートですが、よくある『ぶるぶるマシーン』との違いは、その振動モードにあります。10分間ワンコイン也のぶるぶるマシーンの振動は左右交互に上下する、シーソー型で、いわゆる「速い歩行運動」によってカロリーを消費するというものです。某所で乗ってみましたが、振動が荒々しい印象で、膝への負担が大きいように感じられました。また、それらの機種の多くは振動数が毎秒25回以下の比較的ゆっくりした振動なので、肝臓や脳などいろんな臓器が共振する可能性があります。
 一方、パワープレートは振動板全体が一体となって上下するので身体全体に加速度負荷がかかり、たとえば体重45kgの人にとっては、いちばん弱いモードでも40kgほどの負荷になります。プレートのどこに立っても効果が変わらないので、様々なポジションをとることによって、狙った部位に負荷をかけたり、逆にストレッチしたりすることができます。たとえばお腹が気になる場合には、腹筋と左右の脇腹それぞれに負荷をかけるといった具合にです。また、振動数は毎秒30回以上なので、全ての臓器や骨の共振周波数から外れています。医学的にも安全性が考慮されているわけです。
 いろいろと書いてみましたが、言葉だけではなかなか判りにくいと思います。主なポジションを解説した動画のURLを貼っておきますので、ご覧下さい。上に書いた、お腹まわりの場合は、ポジションA15とA18になります。
http://uk.powerplate.com/VIDEOS/Exercises.mov

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)