スタッフブログ

【ルア ベ オール】パワープレート日記(番外編)

PP.jpg
 いきなりスポーツ新聞の1面です。鹿島アントラーズのエンブレムがついた黒のパワープレートが大写しです。
 前々回の日記にも書きましたが、パワープレートはもともとアスリートのトレーニング機器として生まれました。筋力アップと同時にストレッチ効果も大きく、選手にとってはケガが減るという有り難い特徴があります。また、狙った部位の筋肉にだけ負荷をかけることができるため、故障中のトレーニングにも適しています。このパワープレートを、前回W杯でドイツ代表が使用していたのをみて、鹿島アントラーズも昨年から採用しました。その効果に目を付けた日本代表チームがこのたび導入したというわけです。記事をみていると、Jリーグでは川崎、神戸、浦和、東京ヴェルディ、プロ野球ではソフトバンク、西武が検討中とか。
 このパワープレート、筋力アップとストレッチ以外にも、加速度負荷によって骨が強くなるとか、振動のストレッチ効果で動脈の弾力性が上がるなどの効果が確認されています。筋肉が増えると基礎代謝量が増えるので太りにくくなり、動脈の弾力性が上がると高血圧の予防になります。日頃あまり意識しないことですが、地球の重力は健康を保つうえで大きな役割をもっています。重力を上手に使う生活へ、この記事をはげみにまたがんばってみようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント (2)

院長。:

 勝手な思いこみでろくに調べもせず見当違いのことを書いてしまい、たいへん失礼いたしました。
教えて頂いたリンク先も読みましたが、監督もトレーナーも、パワープレートに関しては国内でいちばん知識と経験があるのではないでしょうか。
 これまでBLOG自体を食わず嫌いしていたので、BLOGを通したコミュニケーションについてはまだまだ不慣れです。もっとしっかり下調べしてから書くようにしなければと反省しています。これからも時節柄、サッカーを話題にすることが多くなってくると思いますので、よろしくお願いします。

鹿っ子:

鹿島サポです。
うちが使いだしたのはドイツ代表が使いだしたからじゃないですよ。
オリベイラがもともとブラジルで使っていて、昨期日本に来てからも導入したんです。

オリベイラにレクチャーした方のインタビューもあるので下のリンクもどうぞ。
http://power-plate.co.jp/top/introduction_results.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)