スタッフブログ

【ルア ベ オール】パワープレート日記(7)

 今日はタイ戦ですね。ネットの試合速報では押してはいるようですが、現在同点。頑張って欲しいものです。
 しばらく間隔があいてしまいましたが、今日また乗りました。家内が先週の講習をうけていたので、今日は我流になりかかっていたポジショニングの修正をしてもらいました。うん・・・これなら30Hzでも効きますね。ただ腰の調子がいまひとつなので、用心して腹筋メニューを30秒ずつに縮めました。
 ところで、今日は面白い情報をみつけました。『運動不足はテロメアの短縮をもたらす(http://archinte.ama-assn.org/cgi/content/short/168/2/154、英文です)』だそうです。で、テロメアって・・・?そのあたりから話をはじめましょう。
 テロメアは染色体を構成するDNA鎖の尻尾にある領域で、特別な遺伝情報は持っていません。細胞が分裂するときにはDNAも複製されるのですが、鎖の端っこまで複製することはできませんので、テロメアは細胞分裂のたびに短くなります。そして、テロメアがなくなったとき、細胞はそれ以上分裂できず、細胞死という結果になるようです。ですから、テロメアの長さは細胞の老化の程度をあらわす指標になるといってもよいでしょう。
 この論文では、年齢、性別、BMI、喫煙、社会経済状態、就労時の身体活動性を考慮しても、直近1年間の余暇時間の活動性(趣味で運動をする習慣があるかどうか)がテロメアの長さに関連しているということです。また、運動習慣が異なる双子の間でもテロメアの長さには差がみられたということです。結論は、『喫煙、BMI、社会経済状態の低さに加え、座りっ放しのライフスタイルはテロメア長に影響をあたえ、加齢プロセスを促進している。定期的な運動の必要性を医師が強力に伝えれば、抗加齢効果を促進する可能性がある。』だそうです。簡単にいえば、『若さを保つために運動しましょう』。またひとつ、続ける動機ができました。
 サッカー、前半が終わっていますね。押し気味ながらもなかなか点につながらず。後半のパワープレート効果に期待しましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)