スタッフブログ

学会の行き帰りに・・・

 先週の土曜は熱傷学会九州地方会へ参加のため休診にさせていただきました。
九州である学会には、たいていJRを使って往復しています。移動中は貴重な読書時間。ほとんどの場合、仕事関連の本を持ち込んで読んでいます。今回は、この前の博多往復のときから読んでいた食餌療法関連の本を読了しました。
 この本、一般向けの書籍ではありますが、生化学的背景までけっこう詳しく触れています。高校で生物を選択していた人にとってもやや難しいくらいの内容でした。こんな本なら読み甲斐があるというもの。パワープレートとの相乗効果を狙う、いい参考になります。内容も、減量のための食事ではなく、健康長寿のための食事で、結果的に肥満の改善にもつながるというもの。現代の食事がカロリー過多、炭水化物と脂肪過多になっているので、炭水化物を減らして(減らしすぎはよくありませんが)蛋白質を増やす、脂肪分もほどほどにという趣旨です。それぞれのバランスはともかくとして、先日新聞で読んだ、日野原先生の食事(小食、蛋白質を多めにし、オリーブ油を使う)に似ています。まずは自分の身体で実験すべく、帰宅後すぐに必要物品を揃える作業にかかりました。
 ところで、先週の熱傷学会は久留米でありました。正午頃に到着し、昼食に食べたのは当然ながら久留米ラーメン。食餌療法の本を傍らにして食べるラーメンは、少しだけ背徳の味がしました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)