スタッフブログ

ほくろとりにご注意!

 先週頃から花粉症の調子が最悪で、夜中眠れないこともしばしば・・・私の場合、どうやら杉より檜のほうがひどいようです。
 ところで、昨日、国民生活センターからホクロ取りに関する注意情報が発表されました。新聞等で御覧になった方も多いかと思いますが、1次データとして国民生活センターHPのURLを貼っておきます。
ttp://www.kokusen.go.jp/
 トラブルの内容は、エステでホクロにレーザーをあてて火傷になった、ホクロ取りクリームを自分で塗ってケロイド状の傷痕ができたというものです。ちなみに、ホクロはアザと同様に良性の皮膚腫瘍の範疇に入るもので、完全に除去するためには物理的に切除するしかありません。具体的には手術で切除するか、レーザーメス等のレーザーで焼いてしまうかです。どちらも医療行為ですから、医師以外がこれを行うことはできません。レーザーの中にはホクロのメラニンに吸収させてかさぶたにして、再生した皮膚で一時的にホクロを隠すという方法もありますが、これも傷の再生を利用している以上、医療行為になります。
 こうした理由の他にも、皮膚癌の中にホクロと紛らわしい見かけの種類もあり、そうした皮膚癌をレーザーで焼いた場合、生命にかかわることもあります。最近ではダーモスコープという検査器具で有る程度見分けがつくようになってきていますので、ホクロといえどもきちんと診察を受けてから取るのが安全です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)