スタッフブログ

インフルエンザあれこれ・・・

 正月休みが明けてから、インフルエンザの流行は子供さんが主になってきているようです。先週は諫早市内でも多良見や小長井等で学級閉鎖の報せがありました。全国的にはB型が流行っているところもあるようですが、当地域はほとんどがA型です。うちにも熱発された患者様がぽつぽつと来院されるようになりました。熱型からインフルエンザが疑わしい場合もあるのですが、まだ検出には至っていません。
 今年のインフルエンザ、タミフル耐性のA型が話題になっていますが、おなじA型でも別種のブリスベン株といわれる感染力の強いタイプに警戒する必要があるそうです。なんでも一昨年オーストラリアのブリスベーンで発生し、昨冬はアメリカで流行、今年はヨーロッパで問題になっているものだとか。国内でもここ数日、同株による集団発生があったようです。
 警戒といっても怖がる必要はなく、個人でできること・・・外出時のマスク、帰宅時の手洗いとうがい(いったん口の中を漱いで吐き出した後に、喉のうがいをする)・・・を厳重に行うことです。この3点セットは近い将来に起きるといわれる新型インフルエンザ流行に対しても有効です。いまのうちから習慣づけておくようにしたいものです。
 来月はいろんな学会やセミナーで出かける機会が多いので、個人的にも要注意。特に飛行機の中が最大の難関ですが、何とか切り抜けたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)