スタッフブログ

新型インフルエンザについて

 新型インフルエンザのニュースが連日あちこちで報じられていますが、とうとう国内でのヒトーヒト感染例が明らかになりましたね。明らかに・・・というのは、このウィルスが軽症で、通常の季節性インフルエンザと区別がつかないことがあるために、気付かれずに発症・治癒してしまった患者さんもずいぶんいるのではと予想されているためです。発熱のあるなしを基準にした水際阻止作戦では潜伏期だと当然見逃しはあるはずですし、そもそもメキシコ・北米でもいつ頃から発生していたのかすら不明確です。
 今年の季節性インフルエンザの流行状況はA型優位だったようで、それも例年よりだいぶ遅くまで流行していました。関西では4月になってからも休校になるほどの流行もあっていたようです。それが新型だったのかどうか、今となっては調べようがありません。ですから、今後の対策としては「水際阻止」や「国内感染初期」ではなく、より幅広い対策が必要だといわれています。「水際阻止」や「国内感染初期」では、まだ近所では見つかっていないから大丈夫、と考えがちですが、国内のインフルエンザ全てが検査されているわけではありませんので、いつどこでウィルスと接触するかわかりません。また、気付かない内に感染して、潜伏期のうちにウィルスをばらまいている可能性すらあります。
 いま大切なことは、咳エチケットと手洗い。マスクについては一般の布製マスクによる予防効果はないといわれていますが、仮に自分が潜伏期である場合、くしゃみで飛散するウィルスをいくぶんは減らせるのではないかと思います。これについては科学的根拠はありませんが、エアロゾルとして飛散するぶんは防げなくても、唾液の大きな飛沫をとめることができれば少しはちがうのではないかと。つまり、自分が感染することを予防するのではなく、他人を感染させることを多少は防げるのではないかということです。
 いざ発熱したらどうするかということですが、これにはニューヨーク市長の「手を頻繁に洗い、せきやくしゃみをするときは、せきエチケットを守りましょう。なるべく自宅にいるようにしてください。よほど具合が悪いのでなければ病院へ行かないように。すべての症状が消えてから24時間は、仕事にもどらないでください」という発言が医学的にも妥当ではないかと。厚生労働省のいう、「手を頻繁に洗い、せきやくしゃみをするときは、せきエチケットを守りましょう。外出時にはマスクをし、帰宅したらうがいをしましょう。なるべく自宅に2週間分の備蓄をしてください。インフルエンザの疑いがあれば、まず発熱相談センターに電話をし、発熱外来のある病院へ行くように(新型であれば隔離入院になります)」というのはもっと毒性の高いウィルスへの対策ではないでしょうか。ただし、何らかの基礎疾患(心臓や呼吸器の持病、糖尿病や免疫系の病気など)がある人は重症化しやすいので直ちに受診する必要があります。
 今回の「弱毒」ウィルスに過剰対応してタミフルの備蓄を使い果たすか、耐性ウィルスを誘導してしまった後に、秋以降に変異した「強毒」ウィルスに対峙することにならないか、それが心配されます。

 個人でできる対策としては、中国中医薬管理局が5月6日に出した通達が優れています。中医薬管理局というだけあって漢方による対策についても触れてはいますが、それ以前に、まず養生することを勧め、次ぎに家庭でできる薬膳を紹介し、治療は最後に紹介していること。現代日本では養生なんて死語みたいなものですから・・・。養生としては、▽衣服の増減により寒暖に対応する▽仕事と休息は規則性を保ち、よく動き、早く寝る▽心のバランスを保つ▽新型インフルに対する恐怖心が気を乱し、風邪をひきやすくするので適切な知識を身につける、飲食面では、▽刺激物は減らす▽あっさりしたものを心がけ、脂肪の多い、味の濃いものは避ける、といったことが挙げられています。あたりまえといえば当たり前。しかし、私もそうですが意外と守りにくいものです。心がけて養生しましょう。
 以上、専門外ではありますが、医療者としては少しでもこれを御覧になる方がいらっしゃればということでエントリーを掲載します。

*本文中、『今年の季節性インフルエンザの流行状況はA型優位だったようで・・・』のくだりについては、時期的にはB型が主になっている時期であるとのことですので、訂正いたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)