スタッフブログ

梅雨の晴れ間の紫外線、など

 先日、ようやく梅雨入りしたのですが、本格的な梅雨は今月下旬からのようで、しばらくは晴れ間の多い日が続くとの予報が出ています。
 今の時期、油断しやすいのが紫外線対策です。紫外線=夏という印象があるせいか、梅雨時期は天気が悪いからという油断があるせいか、この時期の紫外線対策はつい忘れがちになるのではないでしょうか。この話題、いつだったかも書いたような気がしますが、月平均紫外線量がピークになるのは確かに8月です。しかし、それは晴れた日が多いから。理論上紫外線が最も強くなるのは夏至の日で、今年は6月21日がそれにあたります。
 曇りの日の紫外線量は晴れた日の半分・・・それでも紫外線対策は必要です・・・ですが、この時期に晴れた場合には、それまでの雨によって大気中のホコリが洗い流されているので、ますます紫外線は強くなります。梅雨時といえども紫外線対策はしっかりと行いましょう。

追記:昨夜、新型インフルエンザに対する警戒をフェーズ6とする発表がありました。新型ウィルスは現在、南米チリやオーストラリアで蔓延しており、秋になるとこれが北半球に戻ってくるといわれています。病原性は当初の見積もりよりやや強くなっていて、2年ほど前から季節性インフルエンザの重症型となっているブリスベーン株と、香港カゼの中間くらいといわれています。H5N1ほど恐れなくてもよいのですが、しっかり対策しないと重症者が頻発する可能性があります。皆さんにとって、ワクチンだとか発熱外来だとかは個人ではどうすることもできないのですが、咳エチケットや咳につかったティッシュの扱い、マスクの使用基準や正しい手洗いといったことは今から習慣づけておくことが重要です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)