スタッフブログ

秋から初冬のスキンケアについて

 猛暑だった夏も過ぎて、ようやく涼しくなって・・・といいたいところですが、まだまだ日中は暑い日々が続いています。それでも、これを書いているいまはコスモスの盛り。暑くてもしっかり秋になっているようです。
 スキンケアにとって、秋は大事な季節です(一年中大事といえば大事ですが)。夏にたまったダメージを回復させ、更に冬の乾燥に備える必要があります。特に大切なのは角質を含む表皮のケア。エンビロンの特徴であるビタミンAをたっぷり使うことで、保湿力に富むしっかりした角質をつくって冬に備えましょう。
 余談ですが、今月になってニキビの患者様で乾燥の症状が出た方がいらっしゃいました。8月初旬からディフェリン(保険適用のニキビ用ビタミンAジェル)を使っておられるのですが、時期的に湿度が下がってきたせいか、乾燥症状が出たようです。そんなときはディフェリンの上から保湿剤を重ねるか、あるいはディフェリンの下に保湿剤を塗っておくかしてビタミンAの効き具合を調節する必要があります。同様の症状が出られた方は参考になさってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sueyoshi-keisei.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)